2. 圧縮陳列−定番編−

2-3.数値を上げる方法(定番)


定番ゴンドラでスポット品を売ると衝動買いを誘発させることができ、効果的に売上を伸ばすことができます。
加えて、平坦になりがちな定番ゴンドラに変化を付け「宝探しの面白さ」も提供することができます。

具体的な陳列方法としては、上段、下段をスポット品の陳列ゾーンとしていくと良いです。
前述の「上段は高さのある商品」「下段は山積み陳列」と言うのに対し、そこにスポット品を陳列していきます。

中段に関しては、事前に棚割りにゆとりを持たせておき、スポット品が入荷した際に そこにスポット品を差し込んでいくと中段でもスポット品を売っていくことができます。
スポット品を売り切り終ったら、隣の商品のフェイスを広げ棚割りに穴(空きスペース)ができないようにしておきます。

また、1−5.数値を伸ばす方法(エンド)で説明のように、ロープライス保証、セット値引き、 おまけ販売等を組み合わせていくと より戦略的に売上げを伸ばせます。
値上げは基本的にやるべきではありませんが、一品単価を上げるため、やむを得ず値上げをする時は、 価格弾力性の小さいもの(値上げが売れ行きに左右しにくいもの。例えば医薬品)を値上げし、客数を落とさないようにします。



<まとめ>

・定番ゴンドラでスポット品を売ると効果的に売上を伸ばすことができる。

・具体的には上段、下段をスポット品の陳列ゾーンとして活用していくと良い。

・中段に関しては、事前に棚割りにゆとりを持たせておき、スポット品が入荷した際にそこにスポット品を 差し込んでいくと良い。



TOP  2−2.定番のPOP >2−3.数値を伸ばす方法(定番)